au携帯→android使いの気まぐれ書き人が実際使ってみた携帯向けtwitterクライアントサイトやandroidアプリなどを紹介するブログ(不定期更新)
(スマートフォンアプリは機種等によって相性があります。
苦情・要望はこちらではなく、作者さん宛(サイトやアプリストアにある連絡先)にお願いいたします。)

 今回はいざという時のために、
地震を前もって知らせてくれる、
お役立ちアプリの紹介
(・ω・)

一応それぞれの携帯キャリアさんでも
緊急地震速報を知らせてくれる
純正のアプリは入っているかとは思うのだが、
(ちなみにauの場合は「au災害対策」という名前のアプリに
緊急速報メールという形で入っているが…)

純正のアプリだけではちょっと不安とか、
「大きめな地震に遭遇した」のに純正のが反応しなかったという人には、
まさにぴったりのアプリだろう。

(今回紹介するのは日本向けのものです。

海外の地震速報アプリは
「Earthquake」「Earthquake Alert」などとあったりするので検索してみては。
まぁだいたい英語版だったりするが…。)


まずは、現在入れている「ゆれ速」から

20130728203152-402
(top画面から設定と速報リスト更新を出した状態のもの。
かぶっているのでわかりにくいが、広告が入る。)



mp_1375014702860
(設定画面1。通知音はデフォルトの他に、お好みの通知音に設定可能)


mp_1375014869923
(設定画面2)


20130728203250-780
(設定画面3)

「ゆれ速」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.comolink.eew


【どんなアプリ?】
 緊急地震速報を知らせてくれるアプリ。

【機能等】
 ・地震速報プッシュ通知→〇
(onにしておくことで、機種上部の通知欄に家の形のアイコンが現れる。)

 ・現在地の設定→〇
(手動設定の他に、GPSでも可能。
GPSがonになっているときはGPSでの位置情報が優先される。)

 ・3G接続、Wi-Fi接続のどちらにも対応するかどうか→〇
(今のところは接続切り替えも比較的スムーズ。)

 ・通知音のカスタマイズ→〇
(デフォルトの他にお好みの通知音に設定可能)

・マナーモード解除後、マナーモードに復帰できるか否か→〇
(この手のアプリは、発動するとマナーモード解除になってしまうので…。)

・作動テストがあるかどうか→〇

・アプリ本体のmicroSDカードへの移動の可否→〇
(アプリ自体が軽い上に、マイクロSDカードに移せるのはありがたい。)

・震源の確認→〇
(一覧からタップして地図で確認可能だが、
過去の地震の震源の確認をする際にまとめて地図に出てこない…)


こんな人向け→
・純正の速報アプリだけでは不安な人。
・通知音のカズタマイズしたい人。
・通知後、マナーモードに切り替えをスムーズにできるものを探してる人。


(なまず速報βの紹介へ続く…。)






 続いてはかつては入れていたが、
最近では不安定さがひどくなったため
一旦外した、「なまず速報β」の紹介。
(・ω・)

現在は、旦那のスマートフォンに入っているので
今回はお願いして撮らせてもらった。

20130728204241-225
(旦那所有のISW13HT。通知欄になまずのアイコンが見える)

20130729022455-10
(top画面。ゆれ速とほぼ同じような作り)

20130729022507-96
(設定一覧。震源地マップで過去(たしか30回分だった気がする)の地震の震源地の確認が可能)

20130729022519-888
(過去の震源地の位置を地図で見ることができる。)


20130729022538-327
(設定画面。こちらは通知設定から通知音のカスタマイズが可能。)

「なまず速報β」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.twiple.android.quake


【どんなアプリ?】
 緊急地震速報を知らせてくれるアプリ。

【機能等】
 ・地震速報プッシュ通知→〇
(onにしておくことで、機種上部の通知欄になまずの形のアイコンが現れる。
ちなみに旦那は最初アイコンを見たときに、「このニャンコのは何よ?」と言っておりました…(;・ω・)。)

 ・現在地の設定→〇
(手動設定の他に、GPSでも可能。
GPSがonになっているときはGPSでの位置情報が優先される。)

 ・3G接続、Wi-Fi接続のどちらにも対応するかどうか→〇のはずだが最近は…
(最近は3G接続では出てこなくなってしまい、自分は入れ替えましたが…。)

 ・通知音のカスタマイズ→〇
(デフォルトの他にお好みの通知音に設定可能)

・マナーモード解除後、マナーモードに復帰できるか否か→?
(設定に見当たらないような…)

・作動テストがあるかどうか→〇

・アプリ本体のmicroSDカードへの移動の可否→×
(アプリ本体はそんなに重くはないのだが、移せないのは容量の低い端末では厳しいかもしれん…)

・震源の確認→〇
(震源地一覧の他に、震源地マップから地図で確認可能。
過去の地震の震源の確認をする際にまとめて地図に出てくるのでいいかと。
ただ、地図上のピンが重なると見づらくなるかと…。)


こんな人向け→
・純正の速報アプリだけでは不安な人。
・通知音のカスタマイズをしたい人。
・過去の震源地一覧をまとめて地図で見たい人。


【総まとめ】

今回は紹介しなかったが他にも同じようなもので
「ゆれくるコール」(こちらはAndroid版とiPhone版とがある)がある。
こちらはそれぞれのアプリストアにて「ゆれくるコール」と検索してみては。
(・ω・)

さて、本題の総まとめだが、
同じ緊急地震速報アプリとはいえ、
それぞれ微妙な違いがある。
「ゆれ速」はアプリ本体のmicroSDカードへの移動が出来る上に
マナーモードへの復帰という周りの人たちに優しい機能が。

一方「なまず速報β」は
過去(はっきりしないが、たしか30回分だったかと)の
震源地の場所を地図で確認できるのがよさげである。

アプリ本体の容量だが、それぞれ

ゆれ速→219KB(microSDカードへの移動〇)
なまず速報β→673KB(マイクロSDカードへの移動×)
(ゆれくるコール(Android版)→4.34MB(入れたことがないので詳細不明))

と、なっているようだ。

これだけを見ると軽さではゆれ速が一番軽く、
逆に参考に入れた、ゆれくるコールが一番重いという結果に…
なまず速報βは二番目に軽かったといえる。

軽い順に、ゆれ速<なまず速報β<ゆれくるコール

 ただ、この手のアプリは電池持ちの点でどうしても電池容量を食ってしまう…。
それに使用している機種の状況によっても変わってくるので
アプリ容量はあくまで参考に。

とりあえず〆っ
(・ω・)ゝ





Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ