au携帯→android使いの気まぐれ書き人が実際使ってみた携帯向けtwitterクライアントサイトやandroidアプリなどを紹介するブログ(不定期更新)
unnamed_3


(スマートフォンアプリは機種等によって相性があります。
苦情・要望はこちらではなく、作者さん宛(サイトやアプリストアにある連絡先)にお願いいたします。)

 先日のブログで「ゆれ速」「なまず速報β」を紹介したが、
旦那のスマートフォンに入っている、なまず速報βのなまずさんが
とうとう出てこなくなってしまったため、
地震速報アプリを入れ替えることにした。
(・ω・)

ちなみに旦那は携帯ネタは、自分以上に疎い人であるために
(だったらわざわざスマートフォンに
買い換えなくても、という声が聞こえてきそうだが…(;・ω・)。)
結局アプリの入れ替えや更新は自分がやる羽目になってしまう…
(´Д`;)

20130730121922-410

(正確にはtop画面は、大きいなまずのマークが出てくるのだが
撮り逃してしまった…。
アプリを起動すると、通知欄に黄色いなまずのアイコンが出てくる。)

20130730121947-484
(震源地の確認の際に地図が出てくるが、
なまず速報βのように、過去の地震の場所をまとめてみることはできないようだ。)


20130730122005-747
(設定・共有など)


mp_1375169270203
(設定画面。通知音はいくつかプリセットされているようで、
自分の好きな音声ファイルからの設定はできない。)


mp_1375169375573
(テストする際には「デモンストレーション」から。
訓練はオプションなのでしたくない場合は「参加しない」で設定しておくといいだろう。)


このアプリはAndroidの他に
iPhone向けのアプリもある。

(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rcsc.yurekuru.android

(iPhone)
https://itunes.apple.com/jp/app/yurekurukoru/id398954883?mt=8


【どんなアプリ?】
 緊急地震速報を知らせてくれるアプリ。

【機能等】
 ・地震速報プッシュ通知→〇
(onにしておくことで、機種上部の通知欄に黄色いなまずのアイコンが現れる。
また、プッシュ通知をOFFにして常駐も可能だが、電池のもちが悪くなってしまうようだ…。)

 ・現在地の設定→〇
(ただし手動設定のみのようで、GPSでの設定はできないようだ…。)

 ・3G接続、Wi-Fi接続のどちらにも対応するかどうか→
(旦那がWi-Fiでの通信を使わないので何とも言えないが…。)

 ・通知音のカスタマイズ→×
(デフォルトでいくつかの通知音から設定なので、
自分の好きな音声ファイルからの設定ができない…。)

・マナーモード解除後、マナーモードに復帰できるか否か→
(設定からマナーモード時は通知音を鳴らさない設定が可能なので、
マナーモード復帰機能はなさそうだ…。)

・作動テストがあるかどうか→〇
(設定のデモンストレーションから)

・アプリ本体のmicroSDカードへの移動の可否
(Androidスマートフォンのみ)→×
(さすがにできないようですね…。)

・震源の確認→〇
(一覧からタップして地図で確認可能だが、
過去の地震の震源の確認をする際にまとめて地図に出てこない…)


こんな人向け→
・携帯キャリア純正の速報アプリだけでは不安な人。
・通知音の音声ファイルの設定がめんどくさい人。
・本体容量の高いスマートフォンまたは入れているスマートフォンアプリは少なめという人
(今まで紹介した地震速報アプリの中では一番アプリ本体の容量が大きい。)

とりあえず〆っ
(・ω・)ゝ






Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ