au携帯→android使いの気まぐれ書き人が実際使ってみた携帯向けtwitterクライアントサイトやandroidアプリなどを紹介するブログ(不定期更新)
(スマートフォンアプリは機種等によって相性があります。
苦情・要望はこちらではなく、作者さん宛(サイトやアプリストアにある連絡先)にお願いいたします。)

今回はMicroSDカードを入れ替えたついでに、
カメラアプリの一部入れ替えと画像の撮り比べをやってみることに
(・ω・)。

前回のカメラアプリネタは
『使ったことのあるカメラアプリについて書いてみる』
を、見ていただくとして

今回の撮り比べに使った
無料カメラアプリは以下の通り。
(機種純正カメラを除く。)

Angelカメラ
Cameringo Demo

・DoubleShot(ダブルショット)
(気が向いたら、単体レビュー予定)

・FxCamera(Ver.2.6.8。現在のバージョンでは
すっかりアプリが様変わりしてしまい、古いバージョンで継続中…)

LINEカメラ

・PowerCam(パワーカム。今回新たに入れたカメラアプリ。)
(後日、単体レビュー予定)

・Puddingカメラ
(以前入れていた古いバージョンではアプリを入れたとたん
使っていなくても裏で動いていたので、一旦アンインストールしたが、
今回久々に入れたら裏で動いているようなことはなくなったようだが…。
近日中、単体レビュー予定)

・VignetteDemo
(気が向いたら単体レビュー予定)

無音カメラ

なお、onちゃんカメラは機種純正のカメラアプリが起動するので今回の撮り比べのエントリーからは外した。

さて、本題へ
(・ω・)

まずはそれぞれのカメラアプリで撮った画像を晒していくことにしよう。
(文字入れはLINEカメラのものを使用。画像はほぼ撮ったままの状態か
変化があるものについては画像に追記してあります)

2013-11-16-03-39-21_deco
(サイズ720x1280、容量148kb。
画像はかなり綺麗な印象。
サイレントシャッターが使えるのでほぼメインで利用している。
画像サイズが大きい割には比較的画像容量は軽めか。
ただ、4:3サイズがないのが…。)

2013-11-16-03-38-04_deco
(サイズ1088x1920、容量1.00mb。
画像サイズ及び容量が大きいのでカメラとして使うことは少ないが、
画像は比較的綺麗な印象。)


2013-11-16-03-36-30_deco
(サイズ480x640、容量167kb。
画質HighQuality設定で撮影。
今回のカメラアプリでは一番綺麗に映った印象。
小さいサイズで綺麗に撮影するにはいいかもしれん。
ただ、
ガラケーにメール送信するにはきついかと)


2013-11-16-03-35-09_deco
(サイズ600x800、容量382kb
古いバージョンな上にクリア加工してしまったので参考にならないかもだが…。
なんとなくソフトな印象だが悪くはない。
比較するなら有料版のFxCameraClassicをGETして比較するべきなんだろうけど…)


2013-11-16-03-26-42_deco
(サイズ960x1280、容量1.06mb
高画質設定、サイズ比4:3で撮影。
メインに使うには容量が重くなってしまうが…。
画像の印象は悪くはない。)

2013-11-16-03-32-56_deco
(サイズ540x960、容量172kb
こちらもサイズの割には軽いので悪くはないかな。
画質も比較的綺麗な印象)

2013-11-16-03-31-43_deco
(サイズ525x700、容量287kb
サイズの割には容量が重いような…。
画質は悪くないが、容量が重いのはもったいないような…。)

2013-11-16-03-29-52_deco
(サイズ768x1024、容量89.78kb
自分の機種ではフラッシュを使えるカメラアプリは
純正カメラ以外では使えないものが多いのだが、
唯一?フラッシュが使えるカメラアプリ。
ただ、まわりが暗くなっていたのかフラッシュがオートで作動してしまい
白っぽくなってしまった…(;・ω・)。)

2013-11-16-12-20-49_deco
(で、改めて撮影し直した画像がこちら。
サイズ768x1024、容量109kb。
サイズの割にはかなり容量は軽く、
画質も悪くない印象。
容量を考えるとこちらをメインに使ってもいいのだが、
タッチスクリーン撮影のみで、
シャッターボタンがないのがネックとなってメインカメラアプリには至っていない…。
せっかくデジタルズームがあるのに勿体無い…。)


2013-11-16-03-22-43_deco
(サイズ544x960、容量372kb
サイレントカメラの中では割と画質はマシな印象。
(一般的にサイレントカメラと言われてるアプリは画質は…なものが多いと言われるが…。)
ただ、サイズの割には容量は重いようだ…。)

【まとめ】

あくまでも個人的な印象だが、

画質に関しては特に設定してない状態であれば、
Angelカメラ、VignetteDemo、PowerCamあたりがいい印象だったが、
画像サイズを小さめにしてならDoubleShotも捨てがたいとこだ。
(・ω・)

容量の軽さを含めるとVignetteDemoが良さそうだが
如何せんDemo版にはシャッターボタン及びサイレントシャッターがないので
メインカメラアプリとしては不足する部分がある…
(有料版だとあるのかもしれんが…)

カメラアプリの参考になるかわからないが
今回はとりあえず〆っ

(・ω・)ゝ

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ