au携帯→android使いの気まぐれ書き人が実際使ってみた携帯向けtwitterクライアントサイトやandroidアプリなどを紹介するブログ(不定期更新)
(スマートフォンアプリは機種等によって相性があります。
苦情・要望はこちらではなく、作者さん宛(サイトやアプリストアにある連絡先)にお願いいたします。)


 突然ですが、最近機種変しました。
(・ω・)

 本来なら来月にと思っていたところですが、
元々狙っていた機種(シャープの機種(SHL24)、ソニーのXperiaZ1(SOL23))が、
複数の店舗で聞いてみたところ、いずれの店舗でも「どちらも在庫がない」ということで、
前機種を購入した店舗で相談という形で旦那と一緒に行った際に、
店員さんの話を聞いているうちに
旦那の「めんどくさいから機種変しちゃえば?」の一言でこのタイミングに…。
(;・ω・)。

 で、購入したのが、Xperia ZL2(SOL25)

2014-06-13-11-36-43_deco
(画像はSOL25(左)と前機種のIS15SH(右)を並べた比較画像。
ディスプレイの大きさは一目瞭然。)

詳しいのは
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol25/
(メーカーサイト)

ちなみにIS15SHのはこちら
http://www.sharp.co.jp/products/is15sh/
(メーカーサイト)



さて、ここからは、軽めに?現機種のレビューを
前機種との比較をしながら書いていこうかと思う。
(・ω・)

 見た目→(画像参照)

 持ちやすさ

SOL25→自分の手が小さめなのもあるが、片手持ちは正直きついが…
ケースやストラップなどで工夫してなんとか片手持ちしている状態

IS15SH→最近の機種と比べるのはおかしいかもしれんが、
この機種は片手持ちにはちょうど良かったといっていいかと

女性だと外出の際にはバッグに入れて持ち歩く人が多いだろうから
そのへんは問題ないかと思うが
男性だとポケットに入れることが多いかと思うので
入れるポケットの場所と深さや大きさ次第かもしれん。
(・ω・)


 操作のしやすさ

SOL25→最近の機種なのでサクサク具合には問題ないが、
スクリーンのセンサーが過敏なのか
一度外出の際にバッグから出して気づいたら
とんでもない怪しい動きをしてて、うんともすんとも効かなくなってしまい
電源を切って再起動したことが…(;・ω・)。
(どうやら設定の「手袋モード」をONにした状態でバッグの中に入れていたことで反応してしまったようで、再起動後「手袋モード」の設定をOFFにしたことで解決…(;・ω・)。)

IS15SH→基本的にサクサク動くには動くのだが、たまに反応しにくいことが…。
メモリ容量の割にアプリを大量に入れていたこともあったかもしれないが…|ω・)。


 複数の日本語入力キーボード入れての操作感

SOL25→現在(20140618)純正のもの(POBox Plus)の他に
2つの日本語入力キーボード(Google日本語入力、みんなの顔文字キーボード)を入れているが、
純正のがさくっとキーボードが出てくるのはもちろんだが、
ほかの2つのキーボードもさくっと出てくるので今のところは問題ないかと。
(アプリてんこ盛りとかアプリ容量がでかくなってきたらどうなるかわからんが…)
(POBoxPlusとみんなの顔文字キーボードについてのレビューは、別の機会の予定…。)
(・ω・)

IS15SH→純正のもの(iWnn SHバージョン)のほかに
Google日本語入力を入れていたのだが、純正のものはさくっとキーボードが出てくるものの
Google日本語入力の方は(アプリてんこ盛りに入れていたせいか)
キーボードがさくっと出てこず、一度まっさらな空白をタップしないと表れなかった…
(;・ω・)

 さくさく度(レスポンス)

SOL25→比較的容量が大きめなアプリを入れても今のところサクサク動く
IS15SH→比較的容量が大きめなアプリを入れてしまうと固まってしまい、
機種変直前には再起動が頻発していた…
(容量が違うので比較するのもどうかと思ったのだが…|ω・)。)


 モバイルルーター経由のwi-fiによる、
データ転送アプリを用いてのPC⇔スマホ間のデータ転送
(ちなみにAirdroidを利用。)

・スマホ→PC
SOL25→これは今のところ問題ないようだ…
IS15SH→こちらも問題なし

・PC→スマホ
これに関してはOSのバージョンの違いからなのか
使用機種によるPC版のAirdroidとの相性なのか全然違う結果に…(;・ω・)。

SOL25→ PC→スマホだと「ネットワークエラーによりアクセスできません」となり、
転送できず…|ω・`)。
ただ、機種変した初日に試しにいくつか転送した時には出来ていたので、
PC版Airdroidがアクセスできなかった間に何かあったのかもしれないと勝手に思うのだが…|ω・)。

IS15SH→こちらは問題なく出来ていた

と、ざっくり書いてみたが、

今回はこの辺で〆っ
(・ω・)ゝ




Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ