au携帯→android使いの気まぐれ書き人が実際使ってみた携帯向けtwitterクライアントサイトやandroidアプリなどを紹介するブログ(不定期更新)
(スマートフォンアプリは機種等によって相性があります。
苦情・要望はこちらではなく、作者さん宛(サイトやアプリストアにある連絡先)にお願いいたします。)

 久々の更新ですが、今回はアプリレビューならぬ機種比較をしてみようかと思う。
(・ω・)

 と、いうのも旦那が使っていたHTC J(ISW13HT)の電池のヘタリが最近ひどく
電源落ちが頻発したことで地元のauショップ代理店(よく大型ショッピングセンターにある携帯ショップ)で
相談したところ、
電池の在庫が期待できないのと
ゲームをするのであれば修理するより機種変したほうがいいとのアドバイスを受け、
いくつか候補を絞った上で旦那と一緒にショップに足を運んだのだが…。

 まず候補は
・G01(トルク・京セラ)
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/g01/

→見た目とタフな作りというので気になったようだ…。

・SHL25(アクオスセリエ・シャープ)
http://www.sharp.co.jp/products/shl25/

→以前自分の機種変の際に気になっている機種だという話を覚えていたらしく候補に入れてきたよう…。

・SOL25(Xperia ZL2・ソニー)
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol25/

→こちらは店員さんのアドバイスで候補に入れてみてはと言われたもの
現在自分が使っている機種(ちなみに色は黒)で、もし機種変でこちらを選んでいれば色違いになっていた…。

と、更に店員さんのアドバイスを聞き、G01は容量の問題から候補から外れ、
SHL25とSOL25の2機種に絞り込み、最終的に旦那が選んだのはSHL25の紺色に。
(さすがに自分と同じ機種は嫌だと旦那がぼやいたのもあったのだが…)

 と、機種変したのはいいのだが…
「設定やっといて」と機種の設定を自分にほぼ丸投げして、会社に行ってしまった…(;・ω・)。
(因みに機種変当日、昼からとはいえ旦那は仕事…設定ぐらいは自分でやってくれよ…。)


 そうなれば、いっそいじりつつ、機種比較のネタ探しをしてやろうと
今回の機種比較へ…。

 2014-10-14-11-26-45_deco
(SOL25(左)とSHL25。
機種の大きさ自体はさほど差は感じないが、画面の大きさに差が。)

設定自体は以前シャープの別機種を使っていたので、割とやりやすかったのだが
OSのバージョンの違いからか、または機種の違いからか若干の戸惑いも…。

eyeemfiltered1403701829397
(以前使っていたIS15SH(Android OS 4.0.4)
現在はWi-fiのみでサブ機としてたまに使用)


【機種の見た目】→(最初の並べて置いた画像参照)

因みにSHL25単体の画像は↓
FxCam_1413187969943
(深めの紺色だけあってフォーマルな場所でも黒ほど重い印象にはならなそう。
これは老若男女問わず持って歩きやすそうではある。)


【大きさ・軽さ】
SOL25→普段はバッグの中に入れるから大きさはそんなに気にしないが、
たまに首から下げるときは前記種(IS15SH)と同じくらいかそれより重く感じることがある。

SHL25→大きさはさほど差は感じないが、手に持った時にSOL25より若干軽さを感じた。
ちなみに試しに旦那にSOL25を手に持ってもらったら、逆に「重っ」と言われてしまった…。


【ボタン操作】
SOL25→右サイドに電源ボタン、ボリュームボタン、ちょっと離れた位置にカメラのシャッターボタンが。
スクリーンショットを撮る機会が多い自分からするとボリュームボタンが物理キーなのは押しやすくて助かる事が多い。
(IS15SHもボリュームキーが物理キーだったのでスクリーンショットを撮るのにやりやすかった。)

SHL25→左サイドに電源ボタン。画面右下にタッチ式ボリュームキー。
電源ボタンは問題ないが、ボリュームボタンがタッチ式なのはスクリーンショットを撮る人はやりずらいかもしれない。
(以前、ショップのサンプル機で試しにスクリーンショットを撮ってみたが、なかなかうまく行かず…。)
また、レビューサイト等でボリュームボタンが不意に押ささってしまうとか、
暗いとこでわかりずらいなどのレビューを見かける。
せめて、ポッチのようなもので区別があるとよかったのではと感じてしまう…。

ボリュームキーは使う人によって好みが分かれるところだろう。


【画面の表示等】
SOL25→どちらかと言えば明るめで白味が強い印象。
設定によっては眩しく感じる人もいるかと。

SHL25→前記種にも言えるのだが、SOL25が明るめな印象なら
こちらは明るめに設定しても落ち着いた印象。
(選べる画質が多いのも◯)


【カメラアプリを使うときのファインダー画面の印象】
SOL25→使うカメラアプリや場所にもよるが白味が強めで明るめな印象

SHL25→使うカメラアプリや場所にもよるがどちらかと言えばSOL25よりも落ち着いた印象

(カメラの画質は解像度の違いもあるのでここでは割愛)

【カメラのシャッター音】
SOL25→どちらかといえばやや小さめな「カコンっ」といった音。

SHL25→どちらかといえば大きめなカメラらしい「バシャッ」といった音。
(因みにIS15SHもSHL25と同様な感じの音でした…。)

【カメラアプリによるサイレントシャッター設定が可能かどうか】
(検証アプリ:LINEカメラ、CameraNext)

・CameraNextでサイレントシャッターモードを設定した場合。

SOL25、SHL25ともにシャッター音は発生せず。

・LINEカメラでサイレントシャッター設定ONにした場合

SOL25→シャッター音は発生せず。
SHL25→シャッター音が発生。
IS15SHでもシャッター音が発生したところを見るとシャープの機種では
サイレントシャッター設定ONでシャッター音が出ないアプリは限られることになる。

(因みにIS15SHでの検証になるが
サイレントシャッターモードがあるカメラアプリで他にはCameringo、angelcameraも使えました。
他のシャープの機種ではどうかわかりませんが一応参考までに。)


【反応の良さ】
SOL25→さくさく感は今のところバッチリ。
ただ、過反応なところもあるがせっかちさんには良さそうである。

SHL25→SOL25に比べると過反応まではいかないが
さくさく感は今のところバッチリなよう。

【バッテリーの持ち】
どちらも裏蓋のない内蔵タイプなので固まって反応しなくなった時に外すことができず、
また、ヘタってきた時に修理に出す必要があるのでここらへんは人によっては厳しいところだが…。

SOL25(スタミナモードON・モバイルルーター経由によるWifi接続)→
バッテリーの減りは今のところかなりゆっくり目。
充電の頻度は1日1回程度。
(IS15SHの時はエコモードでも1日3回程度は充電していたことを考えるとかなり持ちは良さそうである。)

SHL25(エコ技設定ON・モバイルルーター経由によるWifi接続)→
バッテリーの減りは今のところゆっくり目だが、SOL25に比べると若干だが早いように感じた。
(機種変して日が浅いことも関係あるのかも知れないが…。)

(続く…)

(おまけ)
SHL25ユーザーとなった旦那の感想(ISW13HT(HTC J)との比較も交えながら)

【通話について】
「前の機種では通話音量を最大にすると、通話の会話が外に漏れ聞こえていたのが気になったが、
今の機種にしてからは音量大きめでも漏れ聞こえてないのがいい」
(実際、通話が漏れ聞こえていたのを自分も聞いたことがあったので何となく気になっていたが…。)

【使いやすさ】
「前のに比べると使いやすい」

とのことでした…はい
(・ω・)。


【まとめ】

使う人によってSOL25とSHL25のどちらがいいかは
一長一短があり、どちらも最近の機種では評判が高く使いやすい印象だったので
判断は難しいところだが

SOL25→
よく音楽を聴いたり、ラジオアプリを使う人で音にこだわりがある人。
スマホのカメラとてカメラの画質にこだわりたい人

SHL25→
とっつきやすさを重視したい人。
大きいけどできればちょっとでも軽い方がいい人。
画面の画質は落ち着いた感じのが好きな人。

と、言った感じになるでしょうか…|ω・)。

今回は長くなりましたが
とりあえず〆っ
(・ω・)ゝ

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ