au携帯→android使いの気まぐれ書き人が実際使ってみた携帯向けtwitterクライアントサイトやandroidアプリなどを紹介するブログ(不定期更新)
(スマートフォンアプリは機種等によって相性があります。
苦情・要望はこちらではなく、作者さん宛(サイトやアプリストアにある連絡先)にお願いいたします。)

 今回は久しぶりに機種変レビュー(・ω・)

 実は9月に入ってから前機種(SOL25)の電源落ちが発生。
日を追うごとにひどくなり、日常使うのに支障をきたすようになってきたために
今月に発売された「Xperia XZ」を待たずに先月中旬に機種交換をする羽目に…(;・ω・)。
(ホントなら「Xperia XZ」にしたかったのですが…。)


と、本題へ(・ω・)

20161125_003240
(今回の主役。因みに色はライムゴールドという、
スマホ機種ではなかなか見かけにくい色(・ω・)。
他には黒、シルバー、ピンク。)

20161125_004027
(裏面はこんな感じ(・ω・)。
普段は手帳型ケースに入れてるので見せることはないのだが、
今回の機種はメタル系だけあって今までのXperiaシリーズらしい雰囲気を醸し出してるかもしれない)

DSC_0005

(歴代の使用スマホ(・ω・)。カメラテストを兼ねて晒してみた。
IS15H(左)とSOL25(前機種)
使用カメラ:SOV33純正カメラ。)


【大きさ・軽さ】
歴代の使用スマホの中では二番目くらいに画面が大きめ
軽さはメタル系のせいもあり前機種と左程変わらないような…|ω・)

【ボタン操作】
物理ボタンは電源とボリュームボタンとシャッターボタン
今回の機種は電源ボタンに指紋認証機能がついたことで、
これまでの機種に比べると電源ボタンとボリュームボタンの間が広く取られるようになった…。
(指紋認証機能は設定から使用する形に)

【画面表示等】
前機種より若干暗めな印象。
自動設定の効きが強いのか極端に暗い部屋で使う際には、
画面も極端に暗めにうつってしまう…|ω・)

【カメラアプリを使うときのファインダーの印象】
カメラアプリによるが、前機種と変わらない程度の明るさ
ただ、ズームを使いある程度の倍率を越えると、若干暗めで黄色っぽくうつってしまうのが…|ω・`)

【反応の良さ】
MicroSDカードを除くストレージ容量が前機種(27G)に比べると20Gほどしかなく、
使用しているアプリによっては固まってしまうことが…|ω・`)
反応の良さ自体は前機種が比較的過反応だったせいか、若干鈍さも…

【バッテリーのもち】
前機種が2年ほど経過し電源落ちが頻発したことで機種変したので何とも言えないが、
それを差っ引いても前機種に比べると電池容量が少なめなせいか電池持ちが微妙なところ…
(アプリをガンガン入れてるせいもあるが…)

最近はアプリ自体の容量が多くなってるせいか、特にゲームアプリを使う人には厳しいところ…|ω・`)

【おまけ】
(カメラアプリ画像比較)

16-11-24-15-00-43-700_deco
(Cameringoで撮影し、LINEカメラで加工したもの。
屋内で若干暗めのせいか黄色っぽく見えるとこも…|ω・)。)

IMG_20161120_133219

(Openカメラでズーム撮影したもの(・ω・)。
さすがにデジタルズームのみだと拡大表示した時に粗さが…
正直スマホカメラ用望遠レンズがほしい…|ω・`)。)

UCAMERA_20161122_145839

(Uカメラで撮影したもの(・ω・)。
自分の腕がよろしくないのかシャッターのタイミングなのか若干ピンぼけが…|ω・)。)

 カメラアプリとの相性によっては、この機種がもつ、
シャッタースピードの良さが生かされず、撮影に時間がかかることも…|ω・)

 【どんな人におすすめ?】
・さほどゲームアプリしない人
・メールと特定のサイト及びアプリくらいしかアクセスしない人
・比較的スマホの利用率が少なめな人
・自撮り頻度が高い人
(ちなみにフロントカメラの画素数は1300万画素。ちょっと前のメインカメラの画素数に匹敵する)
・スマホとてカメラの画質にはこだわりたい人
・ラジオアプリや音楽アプリを使うのに音質にこだわりがある人


 と、ざっくりと書いてきましたが
今回の話題はこのへんで〆っ
(・ω・)ゝ

保存保存

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ