au携帯→android使いの気まぐれ書き人が実際使ってみた携帯向けtwitterクライアントサイトやandroidアプリなどを紹介するブログ(不定期更新)
(スマートフォンアプリは機種等によって相性があります。
苦情・要望はこちらではなく、作者さん宛(サイトやアプリストアにある連絡先)にお願いいたします。)


 今回は前回に関連して、
「4in1 クリップ式カメラレンズキット (ALLUCKER)」の紹介を(・ω・)

16-12-27-17-07-39-152_deco

(画像:左上→10×望遠レンズ。右上→スマートフォン対応レンズクリップ
左下:ワイド(0.67x)&マクロレンズ、右下→魚眼レンズ)
 
 一般的に通販サイトで見かける、比較的安価な?セット物のセルカレンズというと望遠レンズを除いた、
ワイド&マクロレンズと魚眼レンズのセットものが多いが、
このセットは数少ない望遠レンズのはいったセットものになる(・ω・)

また、望遠レンズのピント合わせはレンズの前側のダイヤルを使って手動で微調整する形になる


 今回はテスト的な撮影を兼ねて、どんな塩梅に写るかも合わせて見ていこうかと


検証機種:Xperia X Paformance(SOV33)
撮影時使用アプリ:CameraMX(1:1のスクエア型設定)
画像文字入れ加工使用アプリ:LINE camera(望遠レンズテスト画像以外の画像にて)


【望遠レンズ】
PHOTO_20161227_143747
(望遠レンズ未使用。近所の大きな公園
遠くに図書館と大きな木が立っている)

PHOTO_20161227_143917
(望遠レンズ装着)
 建物にピントがあっているからか、手前の大きな木は若干ボケ気味。
デジタルズームと違い、画像が荒れてみえるといったことはなく
レンズの取り付けとカメラアプリの相性がよかったからか四隅が黒くなる(ケラレ)のは見えず

PHOTO_20161227_144000
(望遠レンズ装着2)
 大きな木にピントを合わせるとこんな感じに(・ω・)。
望遠が利いてかなりはっきり写ってるが
木の周りのものはこれまた若干ボケ気味の画像に

望遠レンズに関してはピントをどこに合わせるかで、
雰囲気が変わって味のある画像になるかと。
(自分はスケートリンクのスコアボード撮影の目的で望遠レンズを探していたので、
今のところはまあ使えるかな(・ω・)?
スコアボードを撮ってみないことには何とも言えんけども…|ω・)。)


【ワイドレンズ・魚眼レンズ・マクロレンズ】

16-12-30-02-17-28-641_deco
(たまたまあった煙草のパケを撮影(・ω・))

16-12-30-02-20-03-948_deco

(ワイドレンズ装着)
→未装着時には見えなかったPCの端っこが見切れて写る
若干奥行きが出てる印象はある(・ω・)
最近のワイドレンズだと0.4×のサイズで写るものが増えてるので、
0.4xで撮影されたものに比べると奥行きに物足りなさが…|ω・)。
(ただ、0.4xのものだと魚眼のような歪みが出てしまうものも…)

ガラスレンズだからか、画像が暗く写るということはなく、
またケラレも見られなかった。

16-12-30-02-21-18-691_deco
(魚眼レンズ装着画像)
→魚眼と言うだけあって丸く写り、四隅に魚眼レンズ特有のケラレが見える。
またレンズなしやワイドレンズのときには写らなかった、
メタルのケースやテーブルの端などが見切れて写る
おもしろ画像を撮りたいときにはあってもいいかもしれない
(なんとなくだがつくりがしょぼいワイドレンズっぽい写りに見えなくもないが…|ω・)。)
また、画像が暗いというのはこちらでも見られず

16-12-30-02-22-19-583_deco
(マクロレンズ使用時)
→見たいものにかなり近づけないといけないが
文字だとここまで見ることができ、文字のインクの僅かなにじみやカスレまで…|ω・)。
自分は恐らくマクロレンズを使うことはそんなにないかとおもうが、
あったら便利かな?という印象


【まとめ】
最近は100円ショップさえ自撮り用ワイドレンズやマクロレンズがあるくらいに
様々なスマホ用セルカレンズが家電量販店や通販で出てるくらい流行ってるようで、
人によってはカメラ好きのような
「レンズ沼(様々なカメラレンズを買って使うのにはまってしまう人や行為のことをネットスラング?でこのようにいうらしい…)」にハマってしまっている人もいるかもしれない。

ただ、初めて買う人で一通り使ってみたいという人は、
必要最低限入っているセット物のほうが無難かもしれない。
(セット物で買うと使ってるうちにメインで使うのが決まってくるので)


【おまけ】(最近のXperiaシリーズユーザー向けの参考になれば…|ω・)。)
Xperia X Paformanceのカメラでワイドレンズをつけた状態で
使えるカメラアプリをちょっと書いておこうかと
(1:1のスクエア型の設定ができ、なおかつデジタルズームでケラレを消さずにそのままの状態で撮影しようとした場合)

使用レンズ:100円ショップ製のワイドレンズ
(ワイドレンズはケラレが出やすいというのをレビュー等で見かけるので…。)

CameraMX→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.magix.camera_mx
アウトカメラ:◯
インカメラ:◯

U Camera→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vis.camera
アウトカメラ:×(ケラレが出てしまう)
インカメラ:◯

Cameringo→(無料版有料版有り)
アウトカメラ:◯
インカメラ:◯

LINE camera(Android)→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.linecamera.android
アウトカメラ:×(ケラレが出てしまう)
インカメラ:×(上部にケラレ)

スナップタイム(日付が入るタイプのカメラアプリ)→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kimscom.snaptime
アウトカメラ:◯
インカメラ:◯

と、長々となってしまったが
今回は〆っ
(・ω・)ゝ



保存保存

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ