au携帯→android使いの気まぐれ書き人が実際使ってみた携帯向けtwitterクライアントサイトやandroidアプリなどを紹介するブログ(不定期更新)
(スマートフォンアプリは機種等によって相性があります。
苦情・要望はこちらではなく、作者さん宛(サイトやアプリストアにある連絡先)にお願いいたします。)


 久々にこちらのブログを更新(・ω・)。

今回のレビューするアプリは
スマホ自撮りを良くする若い女性が入れてると言われてる(かどうかは知らんけど)
「SNOW(Android版。Ver.8.0.6)」のレビューを

同じ会社さんで出してる似たようなアプリで「B612」というのもある
こちらは機能はSNOWとほぼ似たようなものだが、
アプリインストールページに「広告が入ります」という注意書きがあるという違いが…|ω・)。

実際両方使ってみたのだが
アプリの容量も機能も似ているのでどちらか好みでいいかと(・ω・)。


【SNOW】
Android版→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.campmobile.snow&hl=ja

iOS版→https://itunes.apple.com/jp/app/id1022267439

【B612】
Android版→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.b612.android&hl=ja

iOS版→https://itunes.apple.com/jp/app/b612-beauty-filter-camera/id904209370


Screenshot_20190223-220720

(DLを終えるとまずはこのような画面が(・ω・)。
利用規約やプライバシーポリシーは英語で書かれてることもあるので読みづらいが
ひとまずは「同意して始める」を押すと…)


Screenshot_20190223-220808

(権限の許可という項目が出てくるので、まずはすべて許可をタップ…)

Screenshot_20190223-220817


Screenshot_20190223-220822

Screenshot_20190223-220844

Screenshot_20190223-220850

(このような詳しい項目が4回出てくるのでひとつずつ許可をタップ(・ω・)。
(因みに最後の項目は一旦「許可しない」に入れたが再び使うときに出てきたので「今後表示しない」にチェックマークを入れた上で許可しないに入れて事なきを得ました…))

Screenshot_20190223-220936


(と、項目許可の可否を終えるとこのような撮影画面が出てくる(・ω・)。

上部左から「設定」「画像の縦横の比率(9:16、3:4、1:1、パノラマ風の長方形1枚、円形1枚。更にスライドしていくと複数枚撮影できるモードがたくさん出てくる。)」、カメラ切り替え。
下部左から「アルバム」「スタンプ」「シャッターボタン」「ビューティー」「フィルター」
更に下に「通常」「ビデオ」「音楽」「BOOMERANG」)

Screenshot_20190223-220955

(左上のマークをタップすると、「Flash」「タッチ撮影」「タイマー」「小顔」「設定」という項目が。
更にナイトモード、シミ隠し、自動保存の項目も(・ω・)。
使う項目はタップやスライドされておくといいかと。
右の設定のマークをタップすると…)

Screenshot_20190223-221011


Screenshot_20190223-221026


(上からアカウント設定「ログイン」。
カメラ設定「高解像度」「ミラーモード」「グリッド」「位置情報」「SNOWマーク(B612の場合はB612マーク)」「スタンプ空き容量の最適化」。
追加情報「通知」「レビューを書く」「友だちを招待」「SNOWのツイッターアカウントのリンク(B612の場合はInstagramのアカウントのリンク)」「情報」。更に下には姉妹カメラアプリ(SODAとFoodie)のDLリンクが(・ω・)。

アカウント設定はなくてもいいのでここは特に触れなくてもいいかと。
カメラ設定と通知は使うのだけONにして使わないのはOFFにしておくといいだろう)

Screenshot_20190223-220936

(持ってる画像を加工する際には下部左の「アルバム」から加工したい画像を探し使うのだが…)


Screenshot_20190223-221153

(「スタンプ」の項目をタップするとこのような画面が(・ω・)。
ジャンル別に分けられてるようで探すには大変だが気になるのがあったらDLするといいかと。
最近はスタンプの項目や画像加工に「一眼モード」が出てるのでそれについては後述)

Screenshot_20190223-221225

(「ビューティー」をタップするとこのような画面が(・ω・)。
ビューティーモードについては個人的にはそんなに使ってないので
詳しくは触れないでおく(使ってる人のほうが詳しいかと思うので)
最近の自撮り系画像加工アプリにはビューティーモードがついていることが多いが、
やりすぎると画像詐欺なんてことになるので使う際はほどほどに…(;・ω・)。)

Screenshot_20190223-221234

(フィルターをタップするとこのような画面が(・ω・)。
画像加工フィルターを増やしたり減らしたりするには、左にスライドした一番右の「その他」をタップすると…)

Screenshot_20190223-222530

このような画面が出てくるのでお気に入りの加工や使わなそうな加工をタップするといいかと(・ω・)。
OFFにした加工は画面の選択項目から消えるので探しやすくなるだろう…|ω・)

Screenshot_20190223-221334

(スタンプの項目をタップするとこのような画面が出てくるのは先程書いたが、
スタンプの中に「一眼」というのが複数あるが、青枠で囲ってあるほうが画像フィルター加工と同時に使える方のモード。
もうひとつの一眼(白いフレームで囲ってあるもの)は撮影時に加工されるタイプのものなので注意されたし。)

 
Screenshot_20190223-221601

(スタンプモードの「MY」のゴミ箱マークから入り、使わないスタンプは削除しておくといいかと)


 ここからは手持ち画像での一眼モードの話を…|ω・)

Screenshot_20190223-222256

(アルバムから画像を選ぶとこのような画面が(・ω・)。
「一眼効果をONにする」をタップすると…)

Screenshot_20190223-222310

 下に被写界深度とかいた目盛りのようなものが(・ω・)。

目盛りのところを左右にスライドすると背景ボケの度合いが変わるようになっている。
因みにF4.0から数字を小さくする(最小F1.4)と背景ボケがきつくなり、数字を大きくする(最大F16)と背景ボケはしにくくなる。

(この画像ではわかりにくいが、F4.0でほんのりボケたような感じに(・ω・)。
ただ、スマホ撮影した画像が明るめの背景だと一眼効果モードを発揮しやすいが、
逆に黒っぽい背景だとボケの加工がバレバレに…(;・ω・)。

 またフィルム一眼カメラで撮影しデジタル変換した画像に使うと、
ボケにボケを足す形になるので撮影した画像や加工の度合いによっては変化がわかりにくい…
(特に望遠レンズを使った画像や
明るめのレンズで撮影したものではある程度ボケが出来上がった形になるので、
かなり小さい数値に振らないと変化がわかりにくい))

 いい感じで加工したら「完了」で(・ω・)。

Screenshot_20190223-222256


 完了したら右上の「↑」マークをタップすると保存され、共有画面から共有するアプリへ(・ω・)。

Screenshot_20190223-224211

(共有画面はこんな感じ(・ω・)。
画像が変わってしまって申し訳ないが、共有画面に出てくるのは
LINE、LINEカメラ、Instagramフィード、Instagramストーリーズ、フェイスブックフィード、フェイスブックストーリーズ、More…。
それ以外に共有したい場合は「More…」をタップすると…)

Screenshot_20190223-224322

(このような画面が出てきて、対応してるアプリのリストが(・ω・)。
共有したいアプリを選んで使うといいかも)







Screenshot_20190223-222423

(更に加工したい場合は先程の編集するとある赤いボタンをタップすると、
このような画面が出てきて更に加工することができる(・ω・)。
出来上がったら右上の「保存」をタップするといいかと。)


【どんなアプリ?】
画像加工できるカメラアプリ

【機能等】
 ・文字入れ→?
 ・スタンプ→〇(DLして増やすことも削除して減らすことも可能。)
 ・フレーム→〇
 ・画像の印象を変えるFx加工→〇
 ・ライトまたはフラッシュのon・off→〇
 ・インカメラ撮影(対応機種限定)→〇
 ・セルフタイマー→〇
 ・ギャラリーまたはアルバムの画像からの加工→〇
 ・スクリーンタッチ撮影→〇
 ・マイクロSDカードへのアプリの移動の可否
(Androidスマートフォンのみ)→?

 ・撮影画像サイズの種類→16:9 4:3、1:1。それ以外にも複数のパターンあり
 ・ズーム機能→?
 ・連続撮影機能→?
 ・シャッター音のonoff→?
 ・SNS共有→option扱い(対応してるアプリのみ)

こんな人向け→
・自撮りが多い人
・一眼効果モードを使いたい人
・動くスタンプを使ってスマホ動画撮影することが多い人

【対応機種】
Android、iOS

【まとめ】
自撮りはそんなにしないので、もっぱら画像加工での使用がメインだが
比較的最近?「一眼効果モード」があるというので
飯撮り、おやつ撮りの際に背景ボケができたらな…というのと
別で撮影した画像にボケを足す目的で入れてみたのだが、
正直、アプリをガンガン入れるタイプの自分からすると
アプリの容量が重いのが気になった…(˘・ω・˘)。

ホントならアプリの容量自体を軽くしてほしいのだが
いっそのこと「一眼効果モードに特化したカメラアプリ」があればそちらを入れたいとこだが…
(だからといって一般的な円形と線状だけのぼかしモードだけでは加工したときに違和感があるのと、別の画像加工カメラアプリも入れているので…)

 最近はSNOWで自撮りでないと嫌がる人もいるようだが
画像加工も程々にしないとかえっておかしなことになってしまいかねないので
使い所は慎重に…|ω・)

と、思ったとこで
今回は〆
(・ω・)ゝ



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ